2008年01月13日

J移籍情報

鹿島
柳沢敦が京都サンガへ完全移籍

広島
サンフレッチェ広島駒野がジュビロ磐田へ

浦和
高原が浦和レッズに
アルビレックス新潟のエジミウソンが浦和へ

川崎フロンターレ
大橋が川崎に完全移籍
佐原がFC東京に期限付き移籍
マギヌンが名古屋グランパスに
ヴェルディのフッキが川崎に復帰

マリノス
那須がヴェルディへ




ちらっと見ただけでもこーんなに!
まぁ柳沢はもう分かってたことだけどね
でも寂しすなぁ
ヤナギが他のチームのユニフォーム着るとかさびしっ

あ、そいえば鹿島のNewユニフォーム見たー!
あっくんが着てた黒ハート
かわゆすだったなーあっくん(^ω^)
ラグビーみたいだったね
posted by 405 at 01:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

天皇杯決勝! 鹿島vs広島

NEC_0027.jpgNEC_0032.jpg


行ってきました、1月1日、天皇杯決勝、鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島戦!!!

元旦の朝からめっちゃ早起きして並んだよ!
意外と人少なくてびっくりした


試合はというと、今日はこないだの川崎戦とは違って、鹿島ペース☆
ただねーーーー
審判がまぁぢうざかった〜。・゚・(ノД`)・゚・。
呪いかけようとしたもんねっ笑


そして見事勝利!
☆11冠!!!
初めて目の前で見た鹿島の優勝の瞬間!!!
中3から応援してきた鹿島だけど、優勝の瞬間を見れたのは今回が初!
まぁこないだのJ優勝の時は就活で行けなかったしw
だから、今回は行けて良かった!!!

本山がめーーーーっちゃよかった!!!

1点目の篤人の角度の無い所からのシュートはすごかった*
ダニーロの後半ロスタイムの得点もすごかった〜
ダニーロ決めた瞬間、優勝を確信しましたw
まぁ最初から鹿島が優勝するって信じてたけど!




いつもの試合の時は全然人がいなくて応援の声も小さいのに
やっぱ決勝ってなると人たくさん来て応援の声もおっきい。




いやーーーーー
鹿島の黄金時代が再来じゃない!?
あ、そいえば中田浩二は結婚したね
伊野波が来るらしいね
ヤナギはきっと出て行っちゃうね


来季の鹿島はどうなるかな〜
とりあえず、ゼロックスは鹿島が取るからね
これでまた勝利数が増えるね





さぁって、
眠たいからねよーっと

最近また予定だらけ
暇な日がないよーーー
いろいろしたいことや会いたい人、行きたいところもあるのにな
できなくてもどかしくて嫌じゃー。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by 405 at 01:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

天皇杯 準決勝 鹿島vs川崎

今日は鹿島vs川崎in国立を見に行ってきました!!!

あたしは鹿サポだけど、実は昔から川崎も好きで。
J2の時代から家族で川崎を応援していたんです。家が近くて、よく練習場に行ってたから。
J2の時の川崎を知っているから、頑張りを知っているからこそ、川崎にはとっても思い入れがあるんです。
今でもよく家族で等々力に行ったりします。

そんな思い入れのある川崎と、これまたずっと昔から応援し続けている鹿島の対戦。
正直、複雑な心境。笑

鹿島のサポーター席で応援していたけど、川崎の選手もきにしながら見てた。





今日の試合はというと、川崎が押しているイメージだった!

前半は川崎ペースで試合が進んだ。
川崎のサイドからの攻撃、そして中村憲剛を経由してのサイドチェンジ。
FW2選手、ジュニーニョとチョン・テセの足の速さ。
川崎は守備もよくできていたが、なにより攻撃につなげるまでの速さ、そしてボールの支配率がとても高かった。
セカンドボールを取る事や、空中戦を制していたのは川崎だった。

鹿島は守るしかない前半だった。
見せ場があるとしても、ほんの一瞬。
守り抜いて、少しのチャンスを生かして得点を決めるしか手はなかった。
よく守り抜いた、といった印象だった。

鹿島にはよくある戦い方だった。
攻められて守り、守り抜いて一瞬のスキをついて得点を狙う。
その攻め方が得意だ。


前半をどうにか守り抜いた鹿島は、後半に息を吹き返す。
後半は断然鹿島ペースになった。
本山の動きのよさが輝いていた。
そして、後半鹿島が先制点を決める。

そのまま鹿島は攻められるが、この1点を守り抜き、天皇杯決勝への切符を手にした。





全体的に見て、川崎にとっては悔しい試合だった。
戦い方も、攻め方も守り方もよかった。
だが、決め切れなかった。

川崎の戦い方。
中村憲剛の動きが輝いていた。
やはり日本代表の司令塔、と言える動きだった。
ピッチの全体が彼には見えていた。
華麗なサイドチェンジ。ミドルシュート。
いつでも彼の動きが攻撃の起点となっていた。
今年オシムJAPANに呼ばれてからというもの、彼の注目度は増した。
それと比例するほど、彼のフロンターレでの活躍も増した。
彼を強くしたもの、それは責任感からだった。


続きを読む
posted by 405 at 00:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

鹿島優勝パレード

鹿島07優勝パレード



鹿島07優勝パレード@鳥居前



今日は鹿島アントラーズの優勝パレード!!
鹿島神宮まで行ってきたよ(´ω`)

鹿島神宮までは東京駅から高速バス。
めっちゃ遠い。笑

鹿島神宮について、天丼食べた!めちゃうまかった!!
パレードはと言うと、あたしたちはけっこーいい位置で見れました。
写真でも分かるでしょ?
選手が近かった〜〜〜

本山とか篤人、増田、岩政・・・
いろんな人と握手できた!!!!
本山とかまぁじ素敵だった〜〜〜〜グッド(上向き矢印)黒ハート
優しすぎて、ほんと「好き揺れるハート」って思った。笑


鹿島までは遠かったけど、よかった*


あ、そいえば鹿島神宮でお参りして、そのついでにおみくじ引いた!!
おみくじは夏に浅草寺で引いた時以来。
その時は凶を出して、書いてあることどれも最低で。笑
でも!!
今回は違ったぴかぴか(新しい)
今日は吉でしたー(´∀`∩)↑
でも、吉でもとってもいいことばっかり書いてあったるんるん


きっと、頑張って笑顔で過ごしてることが
いま報われようとしてるんだね揺れるハート


でもねー
我慢しないで、打ち明けられる人を探せみたいなことも書いてあって。
あーやっぱりそういう存在って必要なんだなって思った*

今まぢでなぁんもグチとか言わないし。
溜め込んでるのか、溜め込んでないのかすら分からない(´ω`)



とにかくいえることは
今あたしは元気です
充実してます

そうなのか
そう言い聞かせてるのかは分からないけど
posted by 405 at 00:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

天皇杯けっか

ガンバ大阪
愛媛FC
ホンダFC
FC東京
清水エスパルス
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ

以上が今確定している、ベスト8に進むチームだ。
愛媛FC、そしてJFLのホンダFCが意外。
あたし的に、マリノス負けたのくやすぃ(´・ω・`)

まぁ、鹿島も川崎も勝ち進んでるからいーんだけどね♪


ねむたいからねよっと
posted by 405 at 02:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

第87回天皇杯

もう既に予選が始まっている、第87会天皇杯。
次の試合は12月8日。
一覧にしてみました。

●ガンバ大阪 vs 大分トリニータ
●清水エスパルス vs 横浜F・マリノス
●サガン鳥栖 vs FC東京
●ジュビロ磐田 vs サンフレッチェ広島
●愛媛FC vs 横浜FC
●川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸
●鹿島アントラーズ vs ヴァンフォーレ甲府
●Honda FC vs 名古屋グランパスエイト


あたしなりの分析。

●ガンバ大阪 vs 大分トリニータ
まぁ無難にG大阪が勝つだろう。
やはり、ここまでJで培ってきたチーム力。
一時期、浦和と首位を争っていたのは、このガンバだった。
しかし、後半にいきなりの失速。負けモードが漂っているかもしれない。
大分が万全の状態で挑んできたら、形勢は逆転する可能性がある。

●清水エスパルス vs 横浜F・マリノス
どちらも強いし、自分のチームの攻撃や守備が出来るチーム。
しかし、あたしはここで横浜FMが勝つと予測する。
横浜FMの守備は、今まで以上に幅の広いものとなり、安定感が出てきている。
あたしが昔から注目していた選手はFW大島選手。彼にはほんとに期待大!
個人的には、清水の応援がすきなんだけどね*笑

●サガン鳥栖 vs FC東京
これも無難にFC東京が勝ち進むと思われる。
アテネ五輪世代が多く所属しているFC東京。世代交代には成功したが、どうも勝ちきれていないのが現状。
サガンは・・・知らないや。笑

●ジュビロ磐田 vs サンフレッチェ広島
ジュビロ磐田に一票。
世代交代を失敗したジュビロだったが、最近ではようやく若手がゲームに出場し、チームが若返った印象だ。
カレンロバート、前田遼一、菊池直也・・・
若手が活躍すれば、ますます成長が望めるチーム。
一方、サンフレッチェはJ2入れ替え戦に挑むチーム。
やはり今年、勝ちきれないチームとして下から3番目という結果になってしまった。
いい選手はたくさんいる。北京世代の柏木、アテネ世代の森崎兄弟。元日本代表の佐藤寿人。
決定力が求められる。

●愛媛FC vs 横浜FC
横浜FCに勝利の可能性があるのではないか。
先日行われたJの試合、浦和vs横浜FC。
この試合で横浜FCは素晴らしい試合を繰り広げてくれた。
勢いがある。
愛媛は・・・知らない。笑

●川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸
これは・・・川崎フロンターレに勝って欲しい!
個人的に川崎はJ2の時代から応援してたから。
川崎の勢いは、若干落ちているが、最終的な順位はJ1で5位と、最後は踏ん張って頑張った。
川崎の選手層も、あつい。
チョン・テセや谷口は若手の選手だが、今ではチームの中心になっていて、いなくてはならない存在になっている。
川崎山脈と呼ばれる、川崎のDF陣の背の高さ、寺田・箕輪・伊藤。
中盤を駆け抜け、チャンスがあればシュートを狙っていく中村憲剛・谷口。
サイドを駆け上がる村上、そして森。
そしてゴールを量産!ジュニーニョ。
川崎が勢いに乗って、勝ちにいく。

●鹿島アントラーズ vs ヴァンフォーレ甲府
こーれーはーーー鹿島っしょ!!!
何よりも鹿島には勢いがある。
Jの逆転優勝や、ここ最近の試合勝利数、選手層のあつさ、「勝つ」ことへの執念。
このままの勢いで、Jだけではなく天皇杯も勝ち取るのではないか、あたしはそう思っている。

●Honda FC vs 名古屋グランパスエイト
うーーーーホンダを知らないから、何とも言えない。笑
だから、きっと名古屋が勝つ!(テキトー笑)
ここまで詳しかったら、すごいよね、逆にw笑




だから、次の試合の組合せは
●ガンバvsマリノス ⇒マリノス
●FC東京vsジュビロ ⇒ジュビロ
●横浜FCvs川崎   ⇒川崎
●鹿島vs名古屋   ⇒鹿島


●マリノスvsジュビロ ⇒マリノス
●川崎vs鹿島     ⇒鹿島


●マリノスvs鹿島 ⇒ 鹿島が優勝!




これが、あたしの予想!
鹿島がなななんと2つ星を取る!といった感じで今期が終わる!
そしたら幸せだなー
鹿島が2冠とか素敵だなー
まぁ、あたしの勝手に「こうなったらいいなー」的な考えなので。
特にマリノス。あたし的に、最近のマリノスはほんと流れがよくて、守備にも攻撃にも幅がある。
だから、勝っていくんじゃないかなーって思うんだけどな(´ω`)

あとは、もしかしたらの可能性で、横浜FCが勝ち進むんじゃないかって思う。
でも、そこは川崎が好きなので笑、川崎を押したけど・・・
もしかしたら、この勢いで横浜FCが勝ちあがることもあるかもしれない。

鹿島は・・・うん、きっと勝つよ(´ω`)笑





そんなこと書いてたら、気付いたらこんな夜中に!
今日体調悪くて、気分も最低最悪で、テンション今までにないくらい低くて、顔見たらすぐ体調悪いって分かるぐらい顔色悪かったし
気持ち悪かったし、なんか悩んでしまうこととか、ひとりぼっちになっちゃったこと、淋しくてたまらなくなったこととか。。
なんだか、別に落ち込んだりとかないけどさ、もうなんか・・・何もかもが嫌だ。
全てから逃げ出したくて
全てから顔を背けたくて
もうなんも考えたくなくて

そんな時に助けを求めてしまう相手は
やっぱり君だったりして
あーーーーあ。


とにかく、どっかで吐き出さなきゃ。
サッカー見に行きたいなぁー
ストレス発散したいなぁー
なぁーーーーー
posted by 405 at 01:27| ☀| Comment(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

鹿島アントラーズ、奇跡の逆転優勝

苦節5年・・・鹿島アントラーズ、
ついに・・・ついに優勝!!!!

あたしは学校に行っていたから、試合は見れなかったけれど、
すぐに情報を得ていたから結果を聞いて、信じられなくって涙出そうになった!
駅のホームで叫んだし。笑

あたしがこの間書いたこのブログの記事、予想あたってない?笑
やっぱり浦和はもう力が残ってなかった。

それに対して、鹿島はやっぱり勢いがあった!
「勝つ」という気合があった。







5年ぶりの、10個目の星。
9個目から10個目の期間がすごく長かった。
長かった。
何度、もうあと一歩のところで優勝を逃してきたか。
どれだけ悔しい思いをしたか。
どれだけ悔し涙を流したか。

その集大成が今、あるんだと思う。

横浜FCが勝ってくれるか引き分けにならない限り、鹿島の優勝の可能性も なかった。
とにかく、横浜FCがどうのこうのよりも、まずは自分が勝たなくてはいけなかった。

この1年、苦しい戦いがあった。
第5節まで勝利がなかったチームに、監督は何を変えるでもなく、そのままの鹿島で行った。
そして、小笠原の復帰。これが大きい。
また、若手をたくさん起用したこと。内田篤人、佐々木、船山、田代、こおろき・・・
年齢層の幅が広がり、攻撃にも守備にも広がりが出た。

破竹の9連勝。これはJの歴史の中でも歴代1位の連勝記録だ。
この勢いがあったからこそ、今の鹿島の優勝がある。


苦しい5年間。
決して弱いチームなわけではない。なのに優勝できない。そんな悪循環があった。
しかし今は、違う。
「気持ちの強さ」それが勝利への原動力だった。







長い長い、苦難の道のり。
黄金時代と言われたあの頃の鹿島は?そんな声ばかりだった。
どうして、あと一歩のところで勝てない?
そんなもやもやが、今日で吹っ飛んでった!!!
ほんとにほんとにおめでとう鹿島アントラーズ!!!
いつまでも大好きだ!!!

さぁ、優勝パレードは行かなくちゃ。笑







2007年12月1日
この日はいつまでも忘れない日になる。
posted by 405 at 00:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

鹿島!!!

優勝!!!!!!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!!!!
posted by 405 at 16:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、決戦!!

鹿島か、浦和か。
楽しみ。うきうきわくわく。
posted by 405 at 13:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

12月1日の試合の分析

優勝は鹿島か、浦和か・・・。
そこで!あたしなりに分析してみました。

●浦和
田中マルクス闘莉王が出場停止。
11月28日に行われた天皇杯、浦和vs愛媛。
なんと愛媛が0−2で勝利。
浦和レッズ、まさかの敗退。
流れやチームのムードがよくないのは目に見える。
レッズがこの連戦で疲れているのは誰もが知っている。思い通りのプレーができなかった。
浦和はもう今力がない。


●鹿島
鹿島は浦和とは逆に流れがきている。
9月22日の新潟戦以来、白星をあげている。
この怒涛の追い上げはすごい勢いだ。
しかし、次節に船山・新井場が出場停止。新井場の穴を埋めるのは誰だろうか。
しかし、今の鹿島には年齢層の厚い選手たちがそろっている。
次節はホームで清水戦。
清水との相性はというと、勝14、負2、分18と、負けることはあまりないが、引き分けに持ち込まれるという流れがあると思われる。
しかも清水には55失点と、鹿島の他のチームの失点を見比べても、清水相手に一番失点をしている。ここは鹿島のDF陣がふんばらなくてはいけないところである。


まぁ、鹿島が清水に勝つとして・・・
浦和が横浜FCに負けるか!?というところが一番の悩み(笑)だったが、先日の天皇杯の結果を見る限りでは、まだ横浜FCに勝利の可能性があるのでは?と思えてしまう。
そこで横浜FCについて。

●横浜FC
横浜FCは前節名古屋に0−0で引き分けた。
久しぶりの勝ち点を取れたということ、そして来期から再びJ2に降格してしまうことから、J1最終節はいつも以上に気合を入れてくるのではないか?と思われる。
浦和vs横浜FCの試合が行われたのは第1節。
浦和のホームでの試合。
なによりも、久保のミドルシュートは誰もが驚いたはずだ。
その試合には2−1で負けたものの、横浜FCはJ1でもいい試合を繰り広げてくれるのではないか、と思った。
そんな衝撃的でインパクト大だった対戦が、最終節にまた来る。
これは、きっとなにかが起こる!!!


浦和vs横浜FCは日産スタジアムにて、
鹿島vs清水はカシマサッカースタジアムにて。


就活があるあたしはスタジアムまでは行けないけれど、
ファンになってからの初めての鹿島の優勝する姿を夢見て
セミナー受けながらも応援しなきゃ!
携帯でチェックしなきゃ!


スタジアムに応援しに行く人、あたしの分まで応援してきてくださいなー!!!!!
posted by 405 at 15:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

2010年W杯、アジア予選!

あ、W杯の予選の組合せが決まったね。

1グループ
 イラク・カタール・中国・オーストラリア
2グループ
 オマーン・タイ・バーレーン・日本
3グループ
 ヨルダン・北朝鮮・トルクメキスタン?・韓国
4グループ
 レバノン・シンガポール・ウズベキスタン・サウジアラビア
5グループ
 UAE・クウェート・シリア・イラン




1グループ、強いんじゃね??
日本はそれなりにいいとこに入ったんじゃないかなって思う。
ちなみ。
各グループで2位以内に入ればいいらしい。
そして、ホーム&アウェイ方式。
暑い時期にアウェイで試合ができるだけなければいいんだけどなー。。
頑張って欲しいものです。



日本はFIFAランク33位。
このグループ内で強いってか、近年強くなりつつあるのがバーレーン。(101位)
どうなるかねー
バーレーン、速いし。
オシムがいない今、後任は誰になるんだろ。
12月6日に決まるみたいだけど、
オシムサッカーが浸透しつつあった日本に、
これはあまりにも痛い。


オシムさんの考え方が好き。
「考えるサッカー」
ほんとにそうだと思う。
日本らしいサッカーをしてくれたオシム。
試合に勝っても負けても、その試合の勝ち負けでコメントをするのではなく、試合の中で選手がちゃんと動けていたかを見るオシムが好き。
ほんとあの考え方が好き。

また、オシムが元気に動く姿が見たいな(´;ω;`)
posted by 405 at 01:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿島にまだ優勝の可能性あり!!

鹿島アントラーズが浦和レッズに勝ちましたー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

鹿島に、まだまだ優勝の可能性があるって、確信しました!
あたしが鹿島を応援し始めてから早5年弱?
あたしは未だに鹿島の優勝姿を見ていません。

あたしは疫病神なのか?と、友達とヘコむ。笑
いつも、あと一歩のところで優勝を逃す姿を見てきた。

ナビスコ杯
 vs浦和
 vs千葉
天皇杯


何度スタジアムで悔し涙を流したことか。
ごく最近では、去年のナビスコ杯決勝。ジェフ千葉戦。
始発で向かった国立競技場。
やっと鹿島の優勝姿が見れると思った。でも、だめだった。
深井くんの泣いている姿を見て、あたしも友達も泣いた。
深井くんの移籍話も上がっていた時期だったので、それも気がかりだった。まぁ、結局彼は新潟に移籍してしまうのだけど。

その年の天皇杯。
ナビスコ杯で涙を流した一ヵ月半後ぐらいだったので、もう二度とこの場でなくもんか、絶対この間流した涙の分だけ、選手も絶対やってくれるって信じてた。

けど、負けた。。

同じ年に国立という同じ場所で、涙を流した。
悔しくて、悔しくて。



それから、忙しくて全然サッカーを見に行けない日々だった。
この間、久しぶりに観戦に行った。
まだ忘れていない、体に染み付いた鹿島の応援があった。
インファイトの声があった。
「勝つ」
そう思った。


今、鹿島は波に乗っている。
ディフェンスもきちんと出来ているし、年齢にも幅が出た。
岩政のディフェンスを見ただろうか。トゥーリオの高さにも勝った。

内田もいる。新井場もいる。小笠原だって、柳沢だって。
曽ヶ端だって、マルキーニョスだって、青木だって。
本山も増田も田代も大岩も。
みーーーーんないる。
今の鹿島なら、浦和を倒せる。
実際、前節で倒してるし。
今、鹿島は追い風。
いける。
あたしが応援し始めて、初めての優勝が見えてきている。



あとは横浜FCが勝ってくれるのを待つのみ。笑






あ、W杯の予選の組合せが決まったね。

1グループ
 イラク・カタール・中国・オーストラリア
2グループ
 オマーン・タイ・バーレーン・日本
3グループ
 ヨルダン・北朝鮮・トルクメキスタン?・韓国
4グループ
 レバノン・シンガポール・ウズベキスタン・サウジアラビア
5グループ
 UAE・クウェート・シリア・イラン




1グループ、強いんじゃね??
日本はそれなりにいいとこに入ったんじゃないかなって思う。
ちなみ。
各グループで2位以内に入ればいいらしい。
そして、ホーム&アウェイ方式。
暑い時期にアウェイで試合ができるだけなければいいんだけどなー。。
頑張って欲しいものです。
posted by 405 at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

サッカー、テレビ観戦。

NEC_0040.jpgほんとは今日の北京五輪アジア地区最終予選、見に行く予定だったんだけど
友達が行けなくなっちゃって…
結局テレビ観戦(´ω`)



反町ジャパンは、実際嫌い。
何度か試合見に行ったけど、ほんと動き悪いし、決められないし。
よくない選手を、反町さんはどーしていつも選ぶんだろう?って思う。



例えば、昔の平山相太。
彼は大学サッカーになってから、がくんと能力が落ちた。
国見時代の輝ける平山を知ってる人は少なくない。
その時に比べ、大学に入った平山の動きはよくなかった。
それなのに、代表に召集し試合に出す反町監督の気が分からなかった。


デカモリシこと、森島もそう。
決定力のない彼を、なぜ反町監督は出すのだろうか。


あたしは、それなら川崎フロンターレの谷口を出すべきだと思う。
彼はMFだが前線にも動き特定を入れられる選手だし、なにより去年のJリーグのベスト11に選ばれるぐらいだ。
中盤の選手がたくさんいる事は分かっているが、こんなにも動ける、しかも統率力もある選手をどうして召集すらしないのだろうか。






なんだかんだ言っても、今日でオリンピック出場国が決まる。
どーしても勝ってもらわなきゃ困る!!!

そんなあたしは、心の底から水野くんがかっこいいと思う。(*´∀`*)笑
posted by 405 at 19:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

マリノスvsアントラーズ

NEC_0037.jpg405の趣味、それはサッカー観戦!(´∀`)ワーイ♪
昔は毎節スタジアムに行って試合見たりしてたけど、最近はどうも時間がなくて;
でもこの間、サッカー観戦をして来ました♪
日産スタジアムで行われた、横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ!!(`・ω・´)


405は中学生の頃から鹿島アントラーズのサポーター☆

鹿島だけじゃなく、川崎フロンターレや浦和レッズの試合も見に行ったり。
基本なんでも見ます♪

このブログで、サッカーのことも書いていきたいなー♪





今日書くのは横浜F・マリノスの中澤さんについて。
彼のディフェンスはほんとにすごい!
自分のチームのディフェンスの時もすごいいい動きをしますが、あたしが注目するのはコーナーキックで責めているとき!!

マリノスのコーナーで、キーとなってくるのが、この中澤さんの動き。
見てるだけで、すご!って思う。笑
やっぱり、自分がDFやってるだけあるからか、DFが見えない位置とか、DFが嫌う動きを彼は分かってる。
コーナーキックを蹴ってからの彼の動き、コーナーを蹴る前の彼のポジショニング。
あたしは例え自分が鹿島のサポで鹿島を応援していても、中澤の動きはとても気になる。


マリノスのディフェンスは、最近とてもいい。
この間の鹿島戦を見ていて思ったが、マリノスのDFはうまく全体に散らばっている。また、ボールに対するプレスが速い&前線からプレスしていく。
これで前線でボールを取って攻撃に発展させたり、守りがうまくできている。


また、この間ACLの試合を見ていていいディフェンスをしているな、と思ったのがトゥーリオ。
ちゃんといい位置にポジショニングをして守りをしているのが印象的だった。
しかし、彼の悪いところは自分が目立ちたいがため、前線へとすぐに行ってしまう。PKも自分の出番じゃないのに蹴りたがって出てきて、結局はずしたりする。そういったことがなければ彼はとてもいい選手なのになー。


さっ、今日はこれぐらいにしておきます
またサッカーについてはアツく語ろうと思います。

posted by 405 at 18:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

